BLOG

さいたま市で陶芸体験/お父さんと陶芸を楽しむ

2020/09/28
お父さんと陶芸を楽しむ

さいたま市内のお客様のご紹介です。 お父さんと一緒に陶芸を楽しんでいる6歳の娘さんの様子です。 前回は粘土成形を初めて行い、今回、釉がけに挑戦してくれました。 子供さんの場合、やはり色々な色を使いたがりますので・・・なるべくご希望に応えられるように多くの釉薬を準備します。 そして子供さんが作業を進めていく中で、手を洗ったり、筆を洗う場面が出てきますので、自然と作業の流れや、陶芸の段取り、片付けなどの実作業が身についていくような気がします。良いことですね。

 

親子で陶芸体験をする場合、お父さんお母さんご自身も作品を作りながら、子供さんとコミュニケーションをとり、必要によって子供さんのフォローをする場合が多いですね。 親子の陶芸体験では・・・上手/下手はほとんど関係なくて・・・いかに楽しくコミュニケーションをとるかが大切です。 今回のお父さんも、娘さんの苦手な細かい作業部分を手伝ってくれました。 立派な作品ができたと思います。

 

やまざ器は、ご予約による少人数・個別指導の陶芸教室ですので、陶芸が初めての方々にも分かり易い実技やアドバイスで進めていきます。 陶芸は、作業そのものが楽しいことに加え、日々の生活で使って楽しむことができます。 挑戦してみてくださいね。