BLOG

珈琲カップの自作/陶芸初心者向け/さいたま市で陶芸体験

2020/01/12
珈琲カップを自作する

珈琲好きの皆様。珈琲カップを自作してみませんか? さいたま市緑区の「やまざ器」では、陶芸初心者向けの珈琲カップ作りをお勧めしています。 陶芸が初めてのお客様に対しまして、分かり易い説明と共に、なるべく簡単なアプローチで作品作りを楽しんでいただけます。

 

写真は手作り感のあるシンプルなカップ&ソーサーです。

手びねりでカップを成形し、生乾きの時にヘラで削り模様をつけます。 また粘土の紐で把手を作り接着します。 ソーサーは、粘土をお好み焼きのように伸ばして、好きな形にカットすれば完了です。

釉薬は、1種類だけですが・・・事前に鉄絵と言われる鉄分を含む絵の具で、書道のように模様を描いておくのがポイントですね。 あとは白い釉薬をかけて焼成すれば、白地に鉄絵の模様が浮かび上がるオリジナルなカップ&ソーサーが完成します。

 

陶芸は歴史のある工芸なので・・・過去の歴史を紐解くと・・・驚くほどの膨大な量の情報があるのも事実です。 ただ一方で・・・適正なアドバイスのもと、作りやすいやり方で作ると・・・意外なほど簡単に立派な作品ができるのも事実なのですね。 

ぜひとも 陶芸作品作りにチャレンジしてくださいませ。

 

自作したお気に入りのカップで、至福の珈琲タイムをお楽しみください。

陶芸体験・陶芸教室は、さいたま市緑区の「やまざ器」です。