BLOG

新作業場の作業環境改善/さいたま市やまざ器

2019/11/20
新作業場へロクロ移動

さいたま市で陶芸教室を運営している「やまざ器」では、2019年の年末完成を目指し作業場の拡張を含め、作業環境の改善工事推進中です。 ビルトインガレージだった場所を作業場にリフォームする計画です。 おおよその機材は移動が完了し、本日はロクロなども移動しました。

ただ、ガレージの壁を新設する工事が12月予定なので・・・当面「半室内」の環境で稼働してる状態ですね。 今回のガレージと従来の室内作業場が一体化するので、窯入れ窯出しの作業は、すこぶる作業性が向上します。 やはり作業者の動線がシンプルである方が使いやすい気がします。 なので、大きな陶芸教室と比べると広さや規模ではかないませんが・・・使い易さでは、そこそこ良い感じになっていそうです。

 

写真のロクロも、掃除したので一見キレイに見えますが・・・もう1世代前のロクロなので・・・最近不快な音や振動が多く更新時期を迎えています。 今までボディにラバーを貼って音や振動の対策をシコシコやってきましたが・・・できれば年内更新予定ですが・・・どうなることやら?

 

さいたま市のやまざ器では、ご予約による個別指導を基本にしていますので、それほど大きな場所や多くの機材は必要としていません。 創作活動にプラスになるように、必要な機材や道具が生徒さんの使いやすい環境で使えることがベストだと思います。 少しづつ試行錯誤を繰り返し・・・陶芸教室の作業環境を改善していく方向ですね。

 

さいたま市近隣のお客様はもとより・・・遠距離の方でも、さいたま市にお立ち寄りの際は、やまざ器をご訪問くださいませ。