BLOG
ロクロ用テーブルの製作/さいたま市の陶芸「やまざ器」
2019/12/01
さいたま市のやまざ器では、陶芸作業場の改築・増築を進めています。 12月より本格的な基礎工事が入り、2019年の年内に完了予定です。 基礎工事と壁の造作は業者さんにお任せして・・・簡単な日曜大工レベルの作業を少しづつ自分で進めています。 本日は、電動ロクロを取り囲むテーブルを作りました。 天板を持ち上げると・・・ロクロ作業ができるようになっていまして・・・ロクロ作業以外の時は、通常のガッチリした作業テーブルとして使うことができます。
さいたま市の「やまざ器」は、絶対的なスペースがそれほど広い場所ではありませんので・・・なるべく有効に効率よく機材を使えるように・・・知恵を絞りながら進めないといけません。
ロクロ用テーブルの外観は、こんな感じです。
ロクロをコの字に取り囲むようにテーブルを支える脚を配置しています。 その上にヒンジを使って持ち上げられるテーブルを作りました。 陶芸の粘土作業は、菊練りに始まり・・・かなり力を使いますので、ガッチリとしたテーブルが必須になります。
ロクロ作業と、粘土成形や施釉の作業が・・・同じスペースで実現できそうですね。 しばらく様子を見ることにします。
ロクロテーブルの材料は、カインズホーム美園店でゲットしていますので・・・格安で仕入れることができます。 細かい作業は、自分でハンドで仕上げる必要がありますが・・・木材のカットは大半がカインズホームでやっていただけますので・・・DIYで対応できことがすごく助かります。 自分のアイデアを投入できるので楽しいです。
今後は、少し使い込んでみて・・・必要なアップデートを行っていくつもりです。
皆さま 楽しい陶芸ライフを実感してくださいませ。