さいたま市で陶芸体験を行う陶房【やまざ器】~アートセラピーとは?~

  • さいたま市で陶芸体験を行う陶房【やまざ器】~楽焼などが体験できる少人数のレッスンを開催~

    さいたま市で陶芸体験を行う陶房【やまざ器】では、少人数のレッスンを開催しています。陶芸体験は基本無料で参加することができ、楽焼を含む陶芸をお楽しみいただけます。

    楽しみながら作品をお作りいただけるよう快適な作業場をご用意していますので、初心者の方はもちろん陶芸経験者の方もぜひご参加ください。

    陶芸体験をしたいとお考えなら、さいたま市にある【やまざ器】へ。

  • 心理療法の一つ「アートセラピー」

    心理療法(セラピー)には様々な種類がありますが、欧米で発展したアートセラピーもその中の一つです。アートを通して自分の心と向き合い、作品として形にしていくのがアートセラピーです。アートセラピーのポイントは、自分が感じるまま一心になって作品を仕上げることです。

    作品として自分自身を表現すると、自分でも気がつかなかった潜在的な気持ちや自分に気がつくきっかけを得ることができます。アートと聞くと難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、芸術性の評価はないので気軽に取り組めます。

    もちろん正解・不正解もなく、作品で自分を表現すること自体が重要になります。しかし、規則や指示・マニュアルがあることに慣れてしまっている現代人にとって、自分が感じたまま自由に作っていいというのは、最初は難しいかもしれません。

    思うように進められないときは、何にもとらわれることなく、心のままに作り上げていくことが大切です。周囲を気にせずリラックスして、のびのびと手を動かしていきましょう。近年は、アートセラピーとして陶芸を選ぶ方も増えています。

    さいたま市にある【やまざ器】では、無料で参加できる陶芸体験を行っています。実際にレッスンを体験して、教室に通うか判断していただくことも可能です。陶芸を通して自分自身と向き合いたいとお考えの方は、ぜひ一度ご参加ください。